バレエに思うこと

バレエを観ることに目覚めたじいさんです

同じ作品なのにいろいろあるの?

白鳥の湖を検索していくと、他にもいろいろなバレエ団の白鳥の湖がヒットしました。

ボリショイとマリインスキーを観たと思いますが、曲の内容や終り方が違っています。

同じ作品なのにこんなにいろいろ違うのか!と困惑してしまいましたがググっていくうちに振り付け師によって作品の内容が変わってくることがバレエには良くあることというのがわかりました。

こうなると他にどんな版があるのか調べたくなってきます、Swan Lakeで調べたり、Il Lago Dei Signiで調べたり、原曲を聴いたりしたこともありました。

バレエと言えば白鳥の湖というほどバレエの代表作と思っていたのですが、いろいろなバージョンがあり、元々はあまり人気がなく(センセーショナルに失敗作だったという人もいるが自分はそこまでは言わない)、本格的に人気が出てきたのは、チャイコフスキーが死んだ後プティパとイワーノフが大改訂を行なってから、というのも面白いですね。