バレエに思うこと

バレエを観ることに目覚めたじいさんです

ラ•バヤデール

これもまた話だけ見ると辛気臭さい内容なんですが、バレエで見ると引き込まれていきますね。

影の王国で終わる版と寺院破壊版があってどっちも好きですが、ボリショイの動画の後にロイヤルバレエの動画を見たら花籠の踊りに違和感を感じてしまいました。

寺院破壊版にセルゲイ•ヴィハレフ版というのがあって古い動画だったのですが(ツィスカリーゼ ワガノワ校長がソロル)通常2幕に踊るパダクションが4幕に来てて、そこに死んだニキヤの霊が絡んできて音楽が怪しくなったり戻ったり、照明も暗くなったり明るくなったり、大変印象的でまともなヴィハレフ版(DVDとか)を見てみたいなとも思うのですが、マリインスキーでまだやっていますかね。やってたとしても遠くて行けないけどね。

ら•バヤデールは影の王国で影たちが去ったあとソロルがニキヤを追いかけ、そこにニキヤが現れる、悲劇的で激しい演奏から一転バイオリンによる安らかな演奏に移るところが好きで、良く動画で見ています。